クールプレートって何??

【クールプレート】とは、アルミの特徴を利用したペット用のアルミボード冷却マットのことです。
クールプレートは、高岡の鋳物職人が1つずつ丁寧に製作している機能性を追求した一品です。
富山県高岡市は鋳物の街として多くの伝統工芸品を全国に広めています。

 

アルミだとずっと冷たいの?

クールプレートはアルミの特徴である熱伝導率の良さを利用して、ペットの体温を吸収しクールダウンする・・・という仕組みになっています。
体温を吸収しますのでクールプレート自体がぬるくなることはありますがアルミから放熱されていきますので、少し放置するとまた冷たくなってきます。

 

ペットはアルミを嫌がりませんか?

犬も猫も反射するものは嫌がることがあります。
そこでクールプレートはペットの嫌がる光の反射を抑えるため表面にはあえて磨きをかけず、代わりにサンドショットという砂を吹きかける処理を施してあります。

 

外でも使用できますか?

アルミは熱を吸収しますので直射日光の当たるところでは使用できません。
まれに車庫の中の風通しの良いところなどであれば使用することもできますが、基本的には室内で使用して下さい。
また、室内でも直射日光の当たる所には設置しないで下さい。

 

クールプレートはツルツル滑りますか?

クールプレート表面は効果を高めるため表面を小さな凹凸にし、冷却面積を広くしています。
裏はツルツルですが、付属の滑り止めスポンジシールを貼ることで滑りません。
また滑り止めを貼ることで、わずかですが床に密着しない隙間ができ、床の熱を吸収することがありません。

 

ジェルタイプと迷っているのですが・・・。

やわらかいジェルタイプが好きな子もいます。シートタイプが好きな子もいます。好みは様々なので愛犬が気に入ったものが一番だと思います。
ただし、かみ癖のある子はジェルタイプより堅いタイプの冷却マットがおすすめです。

 

クールプレートにのってくれないのですが・・・。

犬も猫も警戒心が強いので、初めて見たものは「何これ???」とドキドキしていると思います。
冷たくて気持ち良いのですぐに上に乗ってくれる子もいますが、乗ってくれない場合は「怖くないよ、冷たくて気持ち良いよ」と飼い主さんが教えてあげると良いです。
方法としては、

・テレビを見るときなどクールプレートを飼い主さんの隣において安心させる。
・クールプレートの上に一緒に転がって遊んであげる
・おやつなどをクールプレートの上であげる
・好きなおもちゃでクールプレートの上で遊んであげる
・においをつけてあげる

などです。

 

クールプレートのお手入れ方法は?

クールプレートはアルミ鋳物なので長年使用していると鋳物の特徴として本体の水分が表面に浮き出てくる場合があります。
水分なのでワンちゃんには全く影響はありません。
ただ、シミのようなものが気になる方、ワンちゃんのよだれなどで汚れが気になる方は中性洗剤をスポンジにつけこすってから水洗いしてください。

 

着色料は安全ですか?

ワンちゃんのよだれなどで汚れが気になる、という声を頂きましたので、製品を改良し表面を塗装しコーティングしました。
着色料は食器などに使用するものを塗ってありますのでワンちゃんがなめても安心です。

 

小型犬が2匹いるのですが・・・。

小型犬が2匹以上でいつもくっついているような子達でしたらクールプレート1枚でお使い頂けます。

 

その他、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。